アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちびっこちゃん 〜小さなぞうくん〜
ブログ紹介
不妊治療。。。2009年10月胚盤胞移植にて我が子を授かり2010年6月4日無事出産!!!新米ママとして悪戦苦闘しながらも、日々幸せを噛みしめています。。。
zoom RSS

成長

2011/05/23 10:40
2011年5月23日(月)

実家に帰ってました   

その間にぞうくん色々と成長しました   

実家に帰ると毎回必ずぞうくんに変化があるように感じます   

今回は“おしゃべり”  

まるで会話をしているかのように

あだだだだ〜うっくうっく。。。とぅとぅとぅぅぅ。。。。

などなど言ってます   

あとは〜

はいはいの上達  

正統派のはいはい(笑)   

はいはいからたっちして〜

たっちから座れるようにもなりました  

今まではもじょりこを使って行っていたけど

自分ひとりでできるようになりました  

実家に帰ると

精神的にも成長してくれます   

今回も成長してるかな  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ママ友ランチ

2011/05/18 16:59
2011年5月18日(木)

今日はママさん9人プラス赤ちゃん9人で

ランチしました   

今回で3回目  

最初はたまたまその場(児童館)にいたもじょりことぞうくん

「今からみんなでランチするんだけど一緒にどう  

と声をかけてくださったのがきっかけ  

ありがたいことです   

そんな感じの誰でもウエルカムなみなさんで

温かな感じです   

ぞうくんは最近

いつにも増して甘えんぼさん度が

パワーアップ  しているので

終始離れることはなかったけど   

眠たいながらもとっても楽しかったようです   

沢山の同じ年齢のお友達と一緒にいると

刺激されるようでその後変化がみられるので

なるべく色々なお友達と遊ばせたいなと

思います   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お下がり

2011/05/17 11:21
2011年5月17日(火)

先日ママ友さんのおうちへ伺った時

沢山のお洋服をぞうくんにいただきました   

ぞうくんにはまだちょっと大きいので

もう少ししたらめいっぱい着させていただきますっ   

ありがとうございましたっ   

さて。。。

ぞうくんはおそとに遊びに行くと

とってもおとなしくなり

おうちにいるときのように

ケラケラ声に出して笑いません   

そんなぞうくんがそのママ友さんのおうちへ伺った時

ケラケラどころかゲラゲラと笑い転げるほど笑ったんですっ  

何の変哲もないフツ〜〜〜の熊のぬいぐるみが

かなりツボにはまったらしく

それはそれは楽しそうに笑っていました   

あそこまで笑っているのを見ると買ってあげたくなっちゃいます( *´艸`)クスッ♪

赤ちゃんのツボって分からないですね  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お食事はグズグズ

2011/05/13 10:44
2011年5月13日(金)

どうしてでしょう   

ぞうくんお食事が始まると

グズります   

美味しくないのかなぁ〜。。。

硬いのかなぁ〜。。。

柔らかいのかなぁ〜。。。

あっでも、「いただきます」って言うとグズりだすから

硬さの問題じゃないな〜。。。

味でもないか。。。

でも、グズりながらも完食はします  

みなさん。。。よろしかったらアドバイス&ご意見いただけますか

よろしくお願いします    


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パウンドケーキ

2011/05/12 15:41
2011年5月12日(木)

焼きました   

明日ママ友さんのおうちにお邪魔するんです   

なのでチョコバナナのケーキにんじんシナモンのケーキを焼きました   

そのおうちへお邪魔するのは今回が初めて  

それどころかママ友さんのおうちへ行くこと自体初めて  

何で行くのかはまた報告しますね   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優秀です!!!

2011/05/12 15:04
2011年5月12日(木)

またも昨晩のお話( ̄∇ ̄)

昨晩ぞうくんもっとおりこうさんでした   

とってもご機嫌さんだったので布団に下ろしてみました  

最初は楽しそうにしていたものの

ちょっとすると泣きだしてしまいました   

でも、パパがぞうくんを笑わせると

その後はおとなしくなり

布団の上でゴロゴロしたのち眠りにつきました   

トータル20分ほどでした   

少しずつ成長しているぞうくん

愛おしいです  

でもやっぱり。。。

おっぱいを与えなくなるのは

寂しいな   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


昨夜は。。。

2011/05/11 16:23
2011年5月11日(水)

昨夜ぞうくん

けっこうすんなり寝てくれましたぁ〜   

っていっても抱っこして15分。

布団におろして

もがいて15分。

ぎゃん泣きはすることはなく

たまにグズるくらいでした   

昨日は事あるごとに

「昨日の夜は頑張ったね。今日もおっぱいはバイバイだよ。頑張ってねんねしようね。」

と話ました。

お風呂でもずっとそのお話。

分かってくれてたのかな   

まだまだあやしい感じなので

今日も言い聞かせたいと思います   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


始まりました。

2011/05/10 12:05
2011年5月11日(火)

今日の朝  

なにやら下腹部が重い   

やってきました  

生理がやってきました  

先月も、あれっって時があったけど

1日。。。いや。。。

1回で終わってしまいました  

が、今回は本格的です  

明日からまた基礎体温つけていきたいと思います   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寝かしつけ。。。大変でした。。。

2011/05/10 11:53
2011年5月10日(火)

昨夜パパにぞうくんを寝かしつけてもらってるとき

卒乳についてちょっと調べてみました

すると。。。

『母親の強い意志が必要。曖昧な意志だと赤ちゃんが何度も辛い思いをする。』

と書いてありました。

そうだよな〜

なるべく自然にって言ったって

赤ちゃんはおっぱい星人なんだから

欲しいものは欲しいにきまってる  

と、その時点で

寝かしつけを始めて30分が経過していた   

ぎゃん泣き状態   

パパも「おっぱい飲ませないの?」とやってくる   

でも、もうスタートさせてしまったから

おっぱいをあげるわけにはいかない。。。   

パパとバトンタッチをして

もじょりこが寝かしつけをした  

本当に胸が張り裂けそうだった   

涙があふれそうになった   

そして。。。

30分後に眠りについた   

1時間かかった   

そして。。。

2時間後にぞうくんは寝ぼけるように目が覚めた  

ぎゃん泣きするわけじゃないけど

グズグズぐずりながら3つの布団をまたにかけて

のた打ち回り

1時間後にまた深い眠りについた   

頑張った  

ぞうくん頑張った  

今日も頑張って上手にねんねしようね   

それにしてもホント泣ける。。。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卒乳に向けて

2011/05/09 15:47
2011年5月9日(月)

卒乳に向かって頑張っているぞうくん

ちょっとずつちょっとずつ授乳を少なくしています   

今現在11ヵ月に入ったばかりで

授乳は夜寝る前と夜中の2回   

今のところは順調   

できたらあまり無理なく

断乳という形ではなく

1歳になる頃には卒乳できたらいいなと思ってるもじょりこ   

なぜなら。。。

ぞうくんにお兄ちゃんになってもらいたいから   

ってことは。。。

不妊治療が始まるってわけで。。。

ってことは。。。

を飲まなくちゃいけないわけで。。。

だから、おっぱい星人のぞうくんには可哀そうだけど

卒乳頑張ってもらいたいって思ってますっ   

本当は満足いくまでぞうくんにはおっぱい飲んでいてもらいたいです   

でも。。。

もじょりこの年も年だし

妊娠したとしても妊娠高血圧症になる可能性大なので

早めに治療に入りたいって思うのです  

ぞうくんごめんね  

今日から。。。

寝る前の授乳をやめようと思います   

今日からが大変かもな  

なるべく自然に〜だから

機嫌のいい時からスタートです  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TV大好き

2011/05/07 17:54
2011年5月7日(土)

どんだけTVが好きなんだ  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


便秘解消!!!

2011/05/07 13:55
2011年5月7日(土)

ここ最近ずっと便秘がちだったぞうくん

ヨーグルトで便秘解消したいんだけど

ヨーグルトはあまり好きではないぞうくん

しかし  

かぼちゃ&さつまいものベビーダノンをきっかけに

食べれるようになってきた   

でも。。。

ベービーダノンを与えても

全くもってうんちはでない   

赤ちゃんの食べ物だから菌が少ないのかな   

と思い普通のプレーンヨーグルトを与えてみることに   

食べれなかったけど食べれるのかな〜  

かぼちゃをまぜまぜ与えてみた   

もりもり食べた〜   

その次の日にはもりもりうんち  

でも、まだ出きってない感じだったので

昨日もかぼちゃヨーグルトを与えたょ   

すると。。。夕方にはもりもりうんち  

もう大丈夫かなって思ったけど

ちょっとヨーグルト残ってるから今日の朝も与えたの

すると。。。午前中のうちにうんち  

でも、量が少ない  

今朝の朝食まで出きってしまいました   

与えすぎました   

その後ぞうくん眠くなったんだけど

なかなか寝れない

とにかく大泣き   

何故なのかずっと分からなくて途方に暮れてたんだけど

お腹の中の物が全部出てしまい

お腹が空き過ぎてしまってたみたい

ごめんね   

お昼御飯を食べてる途中に眠りにつきました   

悪いことしました   

これからゎ気をつけるからね


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活!!!そして11ヵ月。。。

2011/05/04 15:51
2011年5月4日(水)

なが〜〜〜いこと休んででおりました(*/∇\*) キャ

なんとな〜く日々に追われ  

落ち着いてきたな〜ってころには

なんとな〜くブログの再開のタイミングをのがし  

今日になりました〜(*/∇\*) キャ

今日でぞうくん11ヵ月なので  

タイミングいいかな〜って思って  

今日からまたよろしくです  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冷たい手

2010/10/31 06:08
2010年10月31日(日)

朝まで睡眠  

記録ならず  

今日でストップしてしまいました   

って言っても5時起きだけどね  

よく寝てくれるぞうくんです

さて〜、みなさんの赤ちゃん

夜中、冷たくないですか  

うちぞうくんはもの凄〜〜〜く冷たいんですっ   

氷のように冷たいんです。。。

そのたびに布団にを入れたり

握ったりしています  

赤ちゃんって手をバンザイして寝るでしょ

仕方ないのかな   

みなさんはどんな対策をとっていますか  

でわ〜、良い休日をっ  

もじょりこは今日から実家に帰ってのほほ〜んとしてきます   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜中の搾乳

2010/10/29 11:54
2010年10月29日(金)

ぞうくんだいぶ風邪も落ち着いてきました   

朝だけ鼻をグズグズしてます。

そんなぞうくん

1週間ほど前から

夜中全く起きません  

8時頃おっぱいを飲んで9時頃眠りにつき

朝7時頃目が覚めます。

たまにちょいちょいそんなことあったけど

1週間連続で朝まで爆睡tってことは

今回が初めて  

そのおかげで

もじょりこは

夜中3時頃おっぱいがカッチカチになって

目が覚めます   

んで、一人で乳搾り〜   

とにかくカッチカチだから

最初は痛くて搾るのもちょっと痛い   

朝まで寝てくれるのはとって〜〜〜もありがたいけど

ちょっと痛い  

ここも乗り越えなければならない母の壁ってことね   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はっ歯がはえてきた!?

2010/10/28 11:44
2010年10月28日(木)

今日は寒いですな〜

足が冷えてますょ  

さてさて

ビックリニュースですっ  

昨日、わんわん泣きわめくぞうくんを覗きこんだら

口の中に白いスジがピ――っと。。。

まさかね。。。

もう一度よく覗きこむ。。。

いやっ違うっ勘違いじゃないっ  

下の前歯はえてきたっ   

キタ━━━o(○゚Д゚○)o━━━ッ!!

ぞうくんまだ4か月ですょ   

早くないっ  

早いよね〜   

離乳食早めたほうがいいのかな

どうなのかな   

そうそう

今日は昨日より少し伸びてました   

すごいね ぞうくん  
 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


離乳食の作り方教室

2010/10/26 16:45
2010年10月26日(火)

今日は風邪をひいてるぞうくんをおいて

離乳食の作り方教室へ行ってきました  

もうじき始まる離乳食

何となく寂しい感じもする。。。

おっぱいを吸うぞうくんはホント可愛いから  

ずーっと見ていたい

でもね、元気に大きく育ってもらわないといけないからねっ  

離乳食教室でお勉強してきたょ    

聞けば聞くほどもじょりこにできるの  

って思ったょ   

まず、驚いたのが

4か月健診の時に

先生から「4か月の半ばになったら

スプーン1杯の水か麦茶を与えて

スプーンになれさせてくださいね」

って話をズバッと切られたこと  

3年前に厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が改訂されたらしいんだけど

(何だか難しいわね

そこには栄養学的な意義が認められない

ということで、

離乳食開始前の準備は必要ない

ってなったんだって。

ミルク、もしくは母乳以外の味になれさせる必要性もないんだって。

最初の頃は

1回食だし、授乳は飲みたいだけ飲むわけだから

栄養失調になるわけでもないもんね。

納得。。。

んじゃ、スプーンの練習やらなくていいのか。

それはそれで可愛かったけど  

上手にできてたし   

どうするかな。。。

離乳食は自分の母親の知恵を借りるのが1番だと

ある人から学んだ

作り方とかね。。。

今日の教室の基本を踏まえながら

ママに伝授してもらおっと  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熱が出た!!!

2010/10/25 16:01
2010年10月25日(月)

鼻風邪こじらせ熱が出た   

参ったな。。。   

昨日、ずっと泣いてたんだよ   

身体熱くなかったから熱なんて思いもしなくて

測らなかったけど

昨日からきっとあったんだね

今日は

三種混合&Hibの予防接種だったけど

延期になったょ

マメに熱を測って様子を見るよう

病院で言われたょ

予防接種を受けられるのは

熱が下がってから

2週間後になるらしい。。。

ぞうくん、ごめんね。。。

早く良くなりますように。。。   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鼻吸い器 使ってみたよ。

2010/10/23 10:43
2010年10月23日(土)

やっぱり夜は鼻じゅるじゅるで苦しそうだね   

あと、おっぱい飲む時も

苦しそう   

おっぱいで口がふさがれちゃうからかな

泣きながら飲んでる   

目覚めも良くないし。。。

早く鼻じゅるじゅる治れーっ   

2回ほど鼻吸い器使ってみたょ  

チューブから吸って鼻水吸い取るの。

途中、ボトルに溜まるようになってるんだよね。

風邪だから吸った傍から

鼻水生産されちゃうから

全部吸えるってわけにはいかないけど

なんとなく楽になってる感じがしたょ   

吸ってる時は泣いちゃってたけど

吸い終わると泣きやんでたし 

夜中はすぐ寝ちゃったょ   

まぁ直にじゅるじゅるして暴れてるけどね  

早く良くなりますように   


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


鼻吸い器

2010/10/22 14:04
2010年10月22日(金)

ぞうくん、お薬のおかげ?で鼻の下かぴかぴです  

昼間は比較的落ち着いているけど

夜中になると

鼻が苦しいみたいで

泣きはしないけど

バタバタしてる   

じゅるじゅる。。。バタバタ。。。  

とっても可哀そう   

ってことで

鼻吸い器

買ってみたよ 

まだ使ってないけど。。。

どうかな 

また報告するねっ  


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ちびっこちゃん 〜小さなぞうくん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる